”ドイツ留学した僕が高校サッカーを見て感じること”。「卒業後の可能性」|ドイツサッカー留学 | 挑戦の"その先へ" 【シャンセ】 ”ドイツ留学した僕が高校サッカーを見て感じること”。「卒業後の可能性」 - ドイツサッカー留学 | 挑戦の"その先へ" 【シャンセ】

”ドイツ留学した僕が高校サッカーを見て感じること”。「卒業後の可能性」

こんにちはタイガです!


今回は、“ドイツ留学をした僕が高校サッカーを見て感じたこと“について、16歳からプロ下部組織u17でプレーした、自分の考えをお伝えできたらなと思います。


まず結論ですが、日本の高校サッカーにおける”選手のレベル”は「とても高い」と感じます。


自分は静岡出身で中学まで日本にいたのですが、静岡学園の試合を見て面白い選手が多く、「色々と思う所」がありました。


では実際に、”僕が感じたこと”とは何なのか?


ここから、16歳からドイツプロ下部組織u17でプレーした、僕なりに感じたことをお伝えしてきます!

(中学時代に仲間と全国行ったのが思い出!🇩🇪)


「ユース年代における海外との差」


静岡県出身ということもあり、高校サッカーは毎年見ているのですが、いつも感じるのは「ユース年代における日本の選手達」は、”レベルが高い”という点です。


僕自身は高校1年からドイツプロ下部組織に入る機会があり、”ユース時代はドイツ”で過ごしました。


チャンピオンズリーグにも出るような”世界トップクラブの下部組織”とも試合したことがありますが、正直高校年代は”ドイツも日本も近いレベル”だと思います!


要するに日本のユース年代の選手も、”海外で勝負できる能力は十分に持っている”というワケです。


しかし”1つ気になる”のが、日本の場合多くの才能ある選手達が、”高校卒業後の選択”として「大学サッカー」のみとなっている状況です。


この前のブログでも少しお話ししましたが、”ドイツと日本で一番大きな差”があるのが、”高校卒業後の選手達における”「プレー時間確保」の可能性。


ドイツの場合、全てのリーグが”ピラミッド型の構成”になっており、”全クラブ化”することで「18歳~21歳の選手」が公式戦に出場し、アマチュアでも才能ある選手が「直接プロからオファーを受ける可能性の場」が、”圧倒的に多い”というところ。


それに比べ、日本では高校で活躍した選手が卒業後に再び、”大学サッカー”という「部活制度」です。


さらにレベルの高い選手が集まる中(部員100~200人)、試合に出場する機会を「4年間かけて」勝負をするサッカー環境になっています。


僕は大学サッカーにも魅力があると思いますが、毎年高校サッカーを見る度に、こんな才能ある選手達が卒業後ドイツのように、”すぐ試合でプレー”できる環境があれば、「選手の可能性がもっと広がる」と感じます。


昨日、静岡学園の試合を見ましたが、”スタメンの選手も途中から出てきた選手”も、ドイツでプレーしたら”スカウトからオファー来そう”だなと、正直思いました。

(18歳~21歳の選手はブンデスu23への可能性がある🇩🇪🔥)


こんな感じが、“ドイツ留学をした僕が高校サッカーを見て感じたこと“について、プロ下部組織u17でプレーした自分なりの感想をまとめてみました!


結論、日本の高校でプレーしてる選手達は、”1人1人が魅力ある可能性”を持っていると思います。


チームとしての部活サッカーは、「人間性の成長の部分」で多くのことを学べるのは”大きなメリット”です。


ただ個人的には、選手がほんとに”プロを目指す際”に、卒業後に大学サッカーを”全員が選択”するのは、少しもったいない気もします。


なぜなら18歳〜21歳の選手にとって、その”3年間”はベストな成長の期間であり、「試合に出場すること」がとても大切だからです。



そしてプロクラブ数自体が少ない日本では、国内トップ級の選手にしか「J1の可能性」は中々厳しいというのも、日本サッカーにおける”現状の課題”かと思います。


その反面、ドイツサッカーでは”1部~3部までが完全なるプロリーグ”。4部にもプロクラブがあり、ブンデス1部2部のu23も多く存在しています。


なので、18歳~21歳の若い選手が「試合でプレー」し、1年を通して”プロからのオファーを勝ち取るチャンス”が、アマチュアでも広がっているワケです。


僕自身も16歳でドイツに行くまでは日本でしかプレーしたことがなかったけど、実際に海外に行ってみたことで「可能性の差」を体験しました。


当時は、ドイツの情報が全然なく、”知らないことばかり”でしたが、今は「自身の経験」を「若い世代」に伝えることができる時代かなと思います。


その中で、日本の高校生にも進路として「ドイツという選択肢も一つ」あることを、知ってもらえたら嬉しい!


それは、日本には才能のある選手が多いけれど「試合に出れない」「可能性を示す場所がない」といった現状を変えたい想いがあったからです。


昨日の高校サッカーを見て、「さらにその部分を強く」感じました。


話は変わりますが、今年の選手権優勝は”静岡学園”だと思ってます笑


これから日本の高校生がドイツにサッカー留学する際には、僕たちシャンセで”可能性を広げてあげれるようなサポート”が出来たら嬉しいです。


最後まで読んで頂きありがとうございました!

チュース!

Chance

”海外”をもっと身近に。

お問い合わせリンク
フォームからお問い合わせ
インスタへのリンク
Instagramからお問い合わせ